自己肯定感が高まってきた話

Take it easy( ´∀ ` )ノ

自己肯定感が高まってきた話③

こんにちは、I です。

 

今回は自己肯定感が低いと思った時のお話を。

 

「自己肯定感」っていう言葉との出会いは、、

インスタ でした!

 

インスタグラマーの方がまとめ?ている

マンガ?みたいなのをみて

 

思い当たる節がありすぎる!!!

って思いました。

 

新卒で入社した会社が 超絶ブラック で

朝7時から夜は11時に退勤

みたいな生活を4月1日に入社したその日からやってました。。。

 

今考えると信じられないけど

残業代なんて出ないのが当たり前だと思っていたし

 

朝は始業前に来てできる仕事や準備をやるのが当たり前だと思っていたし

 

昇進するのは決まって男性だったし

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

コールセンターみたいな仕事をしてた時は

夢でまで電話対応してクレーム対応して

「申し訳ございません」って言って起きてしまうこともあって、、、

 

家に帰るとふと叫びたくなったり

休日は何もせず布団から出れなかったり

休みの日でも次の日仕事だと夕方急に発熱したり、、、

 

なんというか、病院には行ってないけれど

鬱っぽかったのかなあと。。。

 

そして、その会社が倒産して辞めることになってから

自己都合退職扱いにされたのは今でも根に持っているけれど

日本の各メディアが毎日のように報道していて

その会社が100000%悪いと思うけれど

新卒の私はどうしようもできなかったし

実際、倒産はしないと倒産発表の前日まで言われていたし、、、

 

友達からの心配の連絡すらイライラしてしまって

もう完全に忘れようと思って

 

海外に行きました!!!

 

日本のニュースを根絶して

嫌なことや悲しいことを考えないくらい

そこまで得意ではない英語を必死に話したり

初めての文化や人と向き合ったりしてました。

 

もともと、私なんて、、、っていう考えも強かったのに輪をかけて

私なんて何もできないし誰の役にも立たないしって

ずっと思ってた気がしますね〜

 

今思えばもったいない。。。

自己肯定感がとっても低かったなと思ったお話でした!

 

 

次は私の大切なお友達の話を書きます^^

 

 

 

 

 

Take it easy( ´∀ ` )ノ